TRAVELER'S JOURNAL

世界一周経験者による、本・旅・アートの記録

【BOOK】星を見た人生 ⑶ ーノラの場合

『ねずみ女房』を書いたゴッデンは、1907年にイギリスで生まれました。
この本を翻訳した石井桃子が生まれたのは、偶然ですが1907年。
そしてその前年、1906年に、ノルウェーの劇作家イプセンが亡くなりました。

イプセンは、社会劇の傑作といわれる『人形の家』の作者です。
奇しくもゴッデンも同じタイトルの児童書を著していますが、ここで紹介したいのはイプセンのほうの『人形の家』です。

芸がないですが、新潮文庫裏表紙にあるあらすじを、そのまま使わせてもらいましょう。

《小鳥のように愛され、平和な生活を送っている弁護士の妻ノラには秘密があった。
夫が病気の時、父親の署名を偽造して借金をしたのだ。
秘密を知った夫は社会的に葬られることを恐れ、ノラをののしる。
事件は解決し、夫は再びノラの意を迎えようとするが、人形のように生きるより人間として生きたいと願うノラは三人の子供も捨てて家を出る。》

と、まあ、婦人解放思想もりだくさんの、賛否両論の作品です。

* * *

ノラが家を出る際の、夫のやりとりを引用します。
夫が「夫と子どもたちに対する義務」を口にしたときです。

《ノラ: あたしには、ほかにも同じように神聖な義務があります。
ヘルメル(注: 夫): そんなものがあるものか。いったいなんだというんだ?

ノラ: あたし自身に対する義務です。
ヘルメル: お前は先ず第一に妻であり、母親であるんだ。

ノラ: もうそんなことも信じません。あたしは何よりも先に、あなたと同じように人間であると信じています、ーーいいえ、むしろ人間になろうとしているところだといったほうがいいかもしれません。
世間の多くの人たちはあなたのほうが正しいとするでしょう……
でも世間の言う事や本に書いてある事では、あたしはもう満足していられません。
あたしは自分一人でよく考えてみて、物事をはっきり弁(わきま)えたいと思っています。》

さらに、おまえは自分の住んでいる社会というものがわかっていないと罵る夫に、こう返します。

《はい、わかってはおりません。
でもこれからはよくわかるように、社会の中へはいって行ってみたいと思います。
その上で、いったいどちらが正しいのか、社会が正しいのか、あたしが正しいのかを、はっきり知りたいと思います。》

ノラ、よく言った!

社会の常識というものが、ある一定の人々には有利にはたらいていても、実質的に必要で正しいとは限らないということは、皆気づいています。
しかし正面きって、それが果たして本当に正しいのかと問いかけるのは勇気がいることでしょう。

子をおいて出て行くノラは、自己中心的ともとれます。
しかし、自分で人生を選択するという行為を、母親の義務、妻の義務とやらが止められるものでしょうか。
わたしはまだ30年も生きていないので、想像でしかありませんが、きっと押し付けの役割義務が吹き飛ぶくらいの焦燥や渇望なんて、生きてりゃいっぱいあるんでしょう?

ノラは、『ねずみ女房』のめすねずみが求めていたものと同じものを探すために、家を出た。
わたしはノラがその後の人生で「星」を見ることができたと信じますし、見られなかったとしても、やってみてダメなら納得できたと思います。


(⑷につづく) 

f:id:traveler-nao:20171023151723j:plain(良書が並んでいると、うーん「インスタ映え」するなあとしみじみ。インスタやってないけど)

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